So-net無料ブログ作成


おでこ珍道中 ワラサ あまさけや丸 [さかな釣り]

どもはっしーです

今日は以前掲示板に告知頂いた
悪魔下さん企画の松輪漁港あまさけや丸に
乗船させてもらもらい
ワラサを狙いに行ってきました

あまさけや丸さんは今回で3回目
他2回は去年の秋
同じくワラサ狙いで乗船させてもらい
1回目は サワラとスマガツオ 各1匹
2回目は イナダ 5匹
たしかこんな釣果だったはず
楽しかったのですがワラサにはまだ出会っていない…
実は今回は参加する予定では無かったのですが
ワラサが釣れ始めメダイから変更すると聞き
急遽参加させてもらう事に

続きを読む


コメント(8) 

なんだ…そーゆー日なのね Fish-On or Fish-Off 王禅寺 [さかな釣り]

どもはっしーです…

今日の報告は以上です。

続きを読む


コメント(2) 

早起きは何文の得? 東京湾 夏のルアータチウオ [さかな釣り]

どもはっしーです。

本格的に始まった東京湾タチウオ
今週初めの船宿釣果はご覧になりました?
トップで60匹70匹ですよ[exclamation]
いやー約1週間
興奮を抑えるの苦労しました(笑)
土屋隊長から日曜日に釣行を誘われていたのですが
都合が悪くなってしまった為土曜に単独釣行する事に
すると前日の夜9時過ぎにネコてつさんから[mail to]参戦メールが
確か去年、ライトジギングでの釣果が
なかなか出せないネコてつさんを見ててひらめきました[ひらめき]
そして「タチウオなら絶対に釣れるから!」と誘い
見事タチウオをゲットしてくれ嬉しかった事を
思い出しながら昨夜準備をしてました

当日は朝4時起き[眠い(睡眠)]
乗り合い船で行く場合はいつも自分は心配性なので
1時間前には船宿に着く様に家を出ているのですが
久しぶりだったからか
もしくは興奮していたからなのか
出船の1時間半前に着いてしまいました[たらーっ(汗)]
「1番だったりしてー」なんて
行きの車でネコてつさんと話していたのですが
着くと船宿の前の駐車場はすでに満車
タチウオの人気にビックリしながらタックルを降ろし
少し離れた駐車場に車を置き
受付をし乗船タグをもらうと9番でした
釣座は前日までの悪天候の影響で
少しうねりが残っていると聞いていたので
波の影響が少ない艢(とも)が吉な可能性が高いかな?と
思っていたのですが
タックルを持って船に乗り込むと
艏(みよし)はガラ空きなのに艢は人がいっぱい!
やっぱ考える事は皆一緒か…と少しガッカリ
真ん中に乗ってもあれなので艏に釣座を決めました

DSCN0018.JPG

1時間30分後ようやく出船時刻になり
それから金谷沖までまた約1時間
近づくと船団が見え始めましたが
しかしあまり状況がよろしく無いようで
船団の中には入らず船団の周りを調べ始めました
しかしタチウオの影が無いみたいで
減速してはまた通過
たまに「やってみてー」と
ジグを降ろしてみるが無反応
ポイントについて1時間が過ぎた頃
ジグのフォール中にコンッっという小さなあたり
もう一度アタリがあった水深を通すとまたあたる
すると自分と反対側の釣座の方がヒット
あがって来たのは20cm位のサバくん
アシストフックに食ってました
フォールでアシスト無しで
このサイズだったから掛らなかったのかな?
まあ今日はサバはいらない
タッチーに会いに来たのだー

DSCN0022.JPG

アシストも付けようか悩んでたのですが
フォールでのヒット率とバラさない率は上がるけど
切られちゃう率も上がっちゃうので
とりあえず付けない事に
初め船長からの指示で80g位のジグを
使用して下さいとあったので
85gを使用していたのですが
潮がそんなにカッとんでいないみたいだったので
55gにチェンジ
するとさっきと違うアタリが
もう一度同じ水深を通してみるとあの独特な
根掛かりでもしたのかと思わせる強烈なあたり

グンッ!
のったーーーーー!

バレないようにドキドキしながらマキマキ
あがって来たのは指3本クラスのタチウオ
本命しかも船中第1号ゲット(うれしいっす)
しかし群れが大きくないらしく
直ぐに反応が消え
またしばらく探し
サバの群れだったり
タチウオだったり拾い釣り
逃げるのも早いので
ぼーっとしてジグ投下が遅れると
すぐに群れから外れてしまいます
するとネコてつさんにも待望のヒット[exclamation×2]
強烈なタチウオのキックブレーキと戦いながら
上がって来たのはやはり指3本クラス
いやー今回も釣れて良かったです。

DSCN0024.JPG

途中ジグを周りの人のヒットカラーを見ながら
替えるとたまに連チャンでヒットするが続かない
船でタチウオの群れを追いかけてるそうなのですが
タチウオの逃げる方がどうやら速いらしく
直ぐに反応が消えてしまい
「はい上げてー」のアナウンス
しかし渡辺釣船店さんの船は
魚探で縦はもちろんだけど
前後と左右も見えるのも積んでるらしく
「前には良い反応が見えてるから
前の人は少し投げてみてと」
船長からアナウンス
ちょいっと投げてフォールさせるとヒット
ふと後ろを見ると寝てる方も…
艏に乗って良かったとそのとき思っちゃいました

13時半頃に潮どまり
その後上げ潮で活性が上がってくれるかと期待をしましたが
一向に活性が上がる事もなく船団も出来ない
しかしサバくんだけは活性は高く
ジグを止めていてもヒットするしまつ
何度も言いますが今日はサバはいらない
ヒットしても水中バラし作戦
いつもならサバは大好きですよ
大好物はサバのみりん干しです
けど今日は…ホントごめんね

するとネコテツさんは横でなにやらゴソゴソ[猫]
何やってるかと思えばワームを準備中
しかもワームの頭にはジグヘッドでは無く
アオリなどで使う中おもりにフックを直結
ワームに真っすぐフックもさせて無いけど
人に迷惑かけなければまぁ良いんじゃない?
なんかスゲー楽しそうな顔してるし
「ちゃんと釣ってみて下さいよー」
なんて少しちゃかしてみる
トイレに行って帰って来ると
ネコテツさんが何かと格闘中[どんっ(衝撃)]
えっまさかアレに食ったの?
上がってきたのはサバくん
しっかりフッキングしてました
ちょいと投げてみたら糸が全く出て行かないから
リールを巻いてみたら食ってたそうです
何かネコテツさん多いねそーゆーの(笑)
まぁ何事も楽しもうとする事が1番ですよね[わーい(嬉しい顔)]
想像力、チャレンジ精神…素敵だと思います

終わってみると11本
本日の目標は20本オーバー
帰港中に残念だったけど楽しかったねと
ネコテツさんと話をしていると
仲乗りさんがやってきました
住まいと名前を教えてくれと言うんです
???
えーーーーマジですかーーー[exclamation]
やったね[exclamation×2]
マジ嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
が、こんな釣果で竿頭
ちょっぴり恥ずかしいです[あせあせ(飛び散る汗)]
実は竿頭は人生2回目
1回目は去年に土屋隊長と行った
深川吉野屋さんでのタチウオ
船中1匹の1匹を釣った時…
もっと恥ずかしかったです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ今回、渡辺釣船店さんの(超)常連さん達が
月曜のスタート時に集まっておられ爆釣され満足されたのか
今日はいらしていなかったから
たまたま自分が竿頭になれたんだと思うんですよね
もしいらしてたらもっと良い釣果を
その人達は出していたと思います
まぁいつか誰も抜かせられないような釣果出せたら
胸はって自慢しまくります
きっとしつこい位に自慢を…いつか


釣行DATA

1-20090711.png


金谷沖での船の軌道です 地図上の(ー)を押すと広域になりポイントの場所がわかりやすくなります (実験中)

実釣時間
7月11日(土) 7:00〜15:30
天気
くもり
気温
26℃

東南東2m

中潮
水温
21.2℃
船宿
新山下 渡辺釣船店
釣果
ネコてつ タチウオ 2匹 指3本
     サバ 5匹
はっしー タチウオ 11匹 指2.5〜4本
     サバ 8匹
タックル
ネコてつ
ロッド:シマノ ジョグブロス B661R-2
リール:シマノ ベイゲーム 301F
ライン:ユニチカ ユニベンチャー (1号)
リーダー:デュエル HDカーボン 5号
ルアー:スミス タチューム 90g 赤金
    スミス タチューム 90g オールシルバー
はっしー
ロッド:メーカー忘れた5000円ロッド(スパイラル改造)
リール:ダイワ ミリオネア200LBB
ライン:YGKよつあみ パワーハンター (1号)
リーダー: デュエル HDカーボン ゴールド8号1m
                 +14号30cm
ルアー:自作ジグ 55g 赤金
    自作ジグ 85g 赤金
    自作ジグ 85g ブルピン
    自作ジグ 55g オール紫
    自作ジグ 55g オールシルバー
フック:がまかつ トレブル19 #2 バーブレス
              #3

byはっしー
コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。